« 【FM島田】冬季オリンピック・テーマ曲 | トップページ | 【FM島田】Girlな曲 »

2014年2月18日 (火)

【FM島田】☆星の曲☆

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。ブログも続けていきますので、今後ともお付き合いくださいませ...
まだまだ寒い2月だけど、空気が澄んで星が綺麗な季節。ディスカバリー・パーク焼津天文科学館の宗政さんがこれから月1回出演して星のお話をしてくださるということもあって、2月18日の「ディスカバリーRadio」(パーソナリティー:小栗みゆきさん)のコーナーは、「星の曲」特集。
星の曲は歌詞もロマンチックなものが多いので、歌詞(抜粋)も紹介しながら。

Stars_cds2

オープニング. When You Wish Upon A Star (星に願いを) / Carol Jarvis
From 「Smile」 2010年
作詞:ネッド・ワシントン、作曲:リー・ハーライン

1940年のディズニー映画『ピノキオ』の主題歌。ジミニー・クリケット(コオロギ)役としてクリフ・エドワーズが歌い、その年のアカデミー賞の歌曲賞を獲得したそうです。
星の数ほどカバーされている「星に願いを」をオープニングで。

キャロル・ジャーヴィス:
イギリス王立ノーザン・カレッジでトロンボーンを学び、その後イギリスの主要オーケストラにソリストとして度々共演。また映画のサウンド・トラックにも数多く参加している若手女流トロンボーン奏者。
2004年にわずか26歳でホジキン・リンパ腫と診断され、ずっと病魔と闘ってきた。このCDもイギリス国内盤の収益は、ガン患者をサポートしているマクミラン財団へ寄付されている。

【歌詞抜粋】
星に願いを懸けるとき
誰だって心を込めて望むなら
きっと願いは叶うでしょう


1. So Many Stars (星屑のボサノヴァ) / Jane Monheit
from 「Come Dream With Me」 2001年
作詞:アラン&マリリン・バーグマン夫妻、作曲:セルジオ・メンデス

1967年にセルジオ・メンデス&ブラジル’66によって歌われたのが最初。
セルジオ・メンデス&ブラジル’66のバージョンも良いのだけど、このジェーンのバージョンはこの歌の良いところに、さらに輝きを与えていると思います。別のアルバムでも歌ってます(セルジオ・メンデスと共演)。
ちなみに、イントロのSaxはMichael Brecker、Tpソロは Tom Harrellという、贅沢さ。(^^

ジェーン・モンハイト:(1977年11月3日~)
ニューヨーク州ロング・アイランド出身。祖母と叔母がプロ歌手など芸能一家に育ったジェーンは高校でクラリネットと音楽理論を学びながら、地元のジャズ・クラブで歌い始める。
17歳でマンハッタンに転居し、ジャズ教育の名門マンハッタン音楽院に入学。最上級生になった年にニューヨーク・ヴォイセズの創立メンバーでもあったピーター・エルドリッジの勧めによって参加したセロニアス・モンク・コンペティションで準優勝に輝き、一躍注目を集め、2000年にデビュー・アルバムが発売された。

【歌詞抜粋】
すべての星には1つ1つに夢が宿っていて、
その中の1つは私の夢。どれが私の夢なの?
全ての星に夢がやどる時、なんてたくさんの星が輝くの!
風は沢山の歌にあふれていて、
その中の1つは私の歌。どれが私の歌なの?

2. Stardust / Margareta Bengtson
from 「Where The Midnight Sun Never Sets」 2009年
作曲:ホーギー・カーマイケル、作詞:ミッチェル・パリッシュ

1927年に発表されたジャズのスタンダード・ナンバーで、1929年に歌詞(英語版)がつけられたそうです。
「シャボン玉ホリデー」(1961-1972)のエンディングでザ・ピーナッツが歌ってたらしい。記憶無し...

この曲もたくさんのバージョンがありますが、今回は新しめのアルバムから。アルバムは新しいのだけど、アレンジは古き良き時代を思わせます。トロンボーンの絡みやソロも、昔懐かしい感じの演奏です。Guitarとのデュオで始まって、ベース、トロンボーンが加わっていきます。トロンボーンはディッケン・ヘドレニウス、いい味だけど、知らないアーチストでした。
もとは歌詞が付いておらず、ミディアムテンポで演奏されていたらしいですが、歌詞が付き、スローバラードとして歌われたことで輝いた曲です。たぶん。

マルガリータ・ベンクトソン:
1966年、ストックホルム生まれ。声楽の教師を母に、王立オペラの主席フルート奏者を父にもち、幼少から歌とピアノを、12歳からはハープを習う。84年に王立音楽アカデミーに入学すると同時に、学友とヴォーカル・ユニット、ザ・リアル・グループを結成。2000年発表のアルバム『コモンリー・ユニーク』はスウェーデン国内のグラミー賞を受賞した。
グループ脱退後、2007年5月に『アイム・オールド・ファッションド』でソロ・デビューした。

【歌詞抜粋】《ヴァース》のみ
そして今、夕暮れの紫の黄昏が僕の心の草原にしのび込んでくる
小さな星が空高くのぼり、僕らが離れていることをいつも想い出させる
僕には消えることのない歌を残し、君は小道をさまよいながら遠ざかっていった
恋は今、過ぎ去った日々の星くずとなり、過ぎ去った歳月の歌となった


3. Stella By Starlight(星影のステラ) / Stan Getz
from 「Stan Getz Plays」 1954年
作曲:ヴィクター・ヤング作曲、作詞:ネッド・ワシントン

1944年のオカルト映画「The Uninvited(邦題:呪いの家)」の主題曲として使われた。映画自体はかなり好評だったが、曲のほうはあまり話題にはならなかったそうです。1946年に、ヴィクター・ヤング・オーケストラのレコードがヒットして注目されるようになり、その年にネッド・ワシントンにより歌詞もつけられ、今では(超)有名なスタンダード・ナンバーとなっています。
この曲、大好きなのです。「ステラ」っていう女性の名前、素敵ですよね。
インスト版としては、今日紹介した中で、一番多くのジャズ・ミュージシャンが取り上げているのではないかと思います。

【歌詞抜粋】
いつも春のように小鳥がさえずるあの歌は
歳月が経っても変わらない
そっと寄り添う恋人たちを岸辺のさざ波がつつむ
夕暮れどきの小川のせせらぎ
壮大なシンフォニーのような星の光のステラ
それは夢ではない星影のステラ

|

« 【FM島田】冬季オリンピック・テーマ曲 | トップページ | 【FM島田】Girlな曲 »

FM島田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69258/59252486

この記事へのトラックバック一覧です: 【FM島田】☆星の曲☆:

« 【FM島田】冬季オリンピック・テーマ曲 | トップページ | 【FM島田】Girlな曲 »