« 【FM島田】枯葉 | トップページ | 【FM島田】クリスマス・ワルツ »

2013年12月 3日 (火)

☆POPCON2☆ありがとうございました!!

12月1日、今年のメインイベント「POPCON2」でした。
聴きにきてくださった皆様、ありがとうございました。そして、チャリティー募金へのご協力もありがとうございました。みなさまのあたたかいお気持ちに、メンバー一同感謝感激です。(^^)

1425482_255942294556523_1847061298_

-----

【第1部】

Iwa_2

レギュラーバンド、島田ミッドナイト・ズー・リハーサル・オーケストラのステージ。
本番までにいろいろありましたが(^^;、レギュラー・バンドならではの安定感もあったかな、と。
もっと安定させたいけど。

スティービー・ワンダーの3曲は、こなれてきましたね。これからも演奏する機会があると思います。

現在、Zooのトランペッター3人なので、トラをお願いしました。
ありがとうございます。1パートでもかけたら、ビッグバンドの良さが消えてしまうので、ほんと、助かりました。
またよろしく!?(^^

【第2部】

震災のチャリティーとして立ち上がった「A Song For Japan」に賛同したメンバーで立ち上げた、トロンボーン・アンサンブル・チームのZooBoneS(ズーボーンズ)。
今年の市民音楽祭でも演奏させていただきましたが、数人入れ替わって(というか、新たに加わってくれて(^^))、POPCON2でも演奏させていただきました。

Vlcsnap2013120313h36m50s243

「クリスマス・メドレー」はなかなかの難曲。楽しんでいただけたらなら幸いです。
「Layla」はなかなか良かったかな。勢い一発!(^^
ZooBoneSのために、プロ・トロンボーン奏者の朝里勝久さんにアレンジしていただいた「Just Friends」、これからも大事にしていきたい曲です。

【第3部】

そして、メイン・ステージは、今回のコンサートのための特別編成、島田ミッドナイト・ズー・ポップス・ウィンド・オーケストラ。
今回はパーカス三人娘も登場し(^^)、ノリの良いステージがお届けできたかな、と思っています。練習回数少なくても、集中すればなんとかなるもんですね。

Vlcsnap2013120313h48m19s148

今日、動画を見せていただいているのですが、前回よりもまとまったバンドになっているような気がします。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

「宝島」のブラス・ソリは、まだ走りますね。次回への課題!
(って、次回の開催時期は未定ですが。)

【第4部】

ここからは、場所を変えて非公開!?
41名での大宴会、とても楽しい時間を過ごすことができました。

1479460_540001576092933_529299764_n

おでん、旨かったっす。大人気でしたね。

-----

ぼくらアマチュアにとって、バンドをやるためには、一緒に演奏してくれる仲間を探さなければなりません。
今回のコンサートでは、3バンドに参加しましたが、こんなにたくさん、一緒に音楽を奏でてくれるメンバーがいたこと、50年生きてきて(あ、正確には51年ね。)、こんなに幸せなことは無いと思っています。

それぞれ、違う環境で育ってきて、今も、それぞれが違う環境で生きていて、それぞれがどんな仕事してるのかとか、どんな悩みを持っているのかとか、知ってたり、知らなかったりして、でも、この日のコンサートに向けて、みんながまとまっていく、そして、本番のステージを楽しんで演奏してくれる。

音楽って素晴らしいなぁと、コンサートやライブを終えてみて、いつもしみじみと思います。

コンサートの最後に、お客様にチャリティーのお願いをしました。

これは、2011年の「POPCON」の時もそうだったんですが、チャリティーっていうのは畏まったり、勢い込んでやる(ことも時には大事ですが)よりも、ときどき思い出してでも、継続的に行っていくのがとっても大事だというのが、僕の考えです。
だから、チャリティーとか募金活動とか、そういうことは、チラシにもプログラムにも書きませんでした。
今回も、最後の曲を演奏する前に、上手くしゃべれなかったけど、そういう趣旨をお伝えしました。

募金していただいた金額、30,474円でした。
ありがとうございます。感謝感激。
募金先については、メンバーとも相談して、またココやFM島田などでご報告させていただきます。

僕はこれからも、音楽の力を信じます。(^^)

ありがとうございました。


|

« 【FM島田】枯葉 | トップページ | 【FM島田】クリスマス・ワルツ »

ビッグバンド」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69258/58690338

この記事へのトラックバック一覧です: ☆POPCON2☆ありがとうございました!!:

« 【FM島田】枯葉 | トップページ | 【FM島田】クリスマス・ワルツ »