« ZooBoneS@市民音楽祭 | トップページ | 【FM島田】ブラジル特集①&② »

2013年6月13日 (木)

【FM島田】Beatle Jazz

6月11日、私の30っくらい(?)の誕生日、FM島田にお邪魔してきました。
今回は、Beatlesの曲のJazzバージョン。

Meetthebeatles

といいつつ、ボサっぽい曲が集まりました。(^^;

1. Ob-La-Di, Ob-La-da / Paul Desmond

パーソナリティの小栗さんが好きな曲だったんですが、曲調的にあんまりJazzっぽいものがなく(持ってなく)、Paul Desmond 版をかけました。(^^
軽めのサンバアレンジ。

このさらさらっとしたアルト・サックスも、入門編的にはいいかも。
個人的にはちょっと物足りないけどね。(^^

2. Eleanor Rigby / Sliding Hammers

今回の企画は、この曲をかけたかったんですね。(^^
トロンボーン界の叶姉妹、ハマー姉妹の「Sings」ってアルバムから。これ、名盤です。ぜひ聴いてみてください。

3. Yesterday / Lee Moragan

トランペッターで聞いたことない方は、ぜひ。
テーマの歌い方、アドリブ、ジャンル関係なく素晴らしいです。
放送中にも言いましたが、もともとJazzで演奏することなど考えていないわけで、メロディーありき、そのメロディーを活かすコード進行になっているこの曲を、Lee Morganは自分の感性でアドリブを吹き切ります。
だいたい、演奏者はアドリブに困ると、オリジナルのメロディに戻るんですが(半分偏見(^^)、ここでのモーガンは、オリジナルテーマに頼らず、アドリブを吹き切ります。

4. Here Comes The Sun / John

最後は、Beatlesでありがちな、Lennon&McCartneyではなく、Geroge Harrisonの曲で。
今回の曲の中では、一番好きかも。

ということで、他にも4倍ぐらいかけたいバージョンはあるんですが、厳選して(?)、4曲お届けしました。
いかがでしたか?
FM島田の方へ、感想やリクエスト(こんな特集できまっか~?的な)、お送りいただければ、お応えできるようにがんばりますっ。


  


|

« ZooBoneS@市民音楽祭 | トップページ | 【FM島田】ブラジル特集①&② »

FM島田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69258/57587090

この記事へのトラックバック一覧です: 【FM島田】Beatle Jazz:

« ZooBoneS@市民音楽祭 | トップページ | 【FM島田】ブラジル特集①&② »