« POPCON2 参加者募集中~ | トップページ | ZooBoneS@市民音楽祭 »

2013年6月 7日 (金)

【FM島田】市民音楽祭よろしく~:トロンボーンアンサンブル特集

Img_2437
↑昨年の写真。

6月9日(日)、島田市民会館にて「島田市民音楽祭」が開催されます。

まぁ、前にも書いたように、音楽祭も文化祭もマンネリ感は否めないわけなんですが、ちょっとでも刺激を(?)という思いもあって、昨年に引き続き、トロンボーン・アンサンブル・チーム「ZooBoneS(ずーぼーんず)」で出演します。

という宣伝も兼ねて、6月4日の「ディスカバリーRADIO」のコーナーへのゲスト出演は、トロンボーン・アンサンブル特集でした。

-----

1. Layla

市民音楽祭で演奏させていただきます。
トロンボーン16本と、ドラム、ベースという編成で。
オリジナルは、デレク・アンド・ザ・ドミノスのアルバム『いとしのレイラ(原題:Layla and Other Assorted Love Songs)』のタイトル曲(作詞・作曲は、エリック・クラプトンとジム・ゴードン)です。
1995年の「London Trombone Sound」から。

6月9日、ロックの日ということで。(^^
この曲をやりたかったので、市民音楽祭にエントリーしたんだよね。

2. Take Me Out to the Ball Game

市民音楽祭の前日、6月8日に島田球場で【イースタンリーグ】巨人×楽天の試合があるということで、それにちなんでみました。トロンボーンの四重奏です。
2003年の「Four Of A Kind 2」より。

っと、動画無し。m(_ _)m

アメリカの古いノベルティソング。1908年に作曲され、以来北米の野球ファンの愛唱歌となっている。『野球場へ行こう』とも呼ばれる。
作詞者ジャック・ノーワース(Jack Norworth)、作曲者アルバート・フォン・ティルザー(Albert Von Tilzer)は、20世紀初頭のヴォードヴィル業界(ショー・ビジネス業界)で活動していた音楽家コンビである。この歌はノーワースの妻ノーラ・ベイズが歌い、ヴォードヴィル・ショーとレコードからヒット、楽譜は当時のベストセラーになった。

だそうです。

MLBでは、7回表終了時に「セブンス・イニング・ストレッチ」(seventh inning stretch)ということで、この歌を歌って、背伸びや軽く体を動かす、っていう習慣があります。

3. Try To Remember

トロンボーン・プレイヤーがリーダー・アルバム作ると、1人で多重録音した曲が入っている事が多いです。ハモり好きな人種なんですかね。(^^
ということで、アラン・キャプラン(Alan Kaplan)の1人八重奏で。
2002年の「Lonely Town」より。

で、これも動画見つからず。
ココに詳しい解説があります。(試聴もできます)

このブログの左側に「お勧めトロンボーンCD」を並べてますが、そこにもエントリーしてます。素敵なアルバムですよ。

4. Seventy Six Trombones

最後は景気良く(?)、ミュージカルのために作られた行進曲のJazzバージョン。10人のトロンボーンとリズム・セクションで。吹奏楽での演奏曲としても定番ですが、ここではスイング・アレンジ、アドリブもバリバリ、で。(^^

ちなみに、最初の「Layla」が収録されているアルバムにも同曲が入っているんですが、本当に76人のトロンボーン奏者を集めて演奏してます。バカだね~(いい意味で)。
2007年の「Absolute Trombone II」より。

で、これも動画無し~。残念。カッコいいですよ。

-----

ということで、トロンボーンの魅力が少しでも伝われば嬉しいです。
市民音楽祭も聴きにきていただけると、さらに嬉しいです。

【島田市民音楽祭】

日時:2013年6月9日(日) 13:30開演
場所:島田市民会館
入場料:300円(全席自由)
前半が合唱、後半が器楽です。「ZooBoneS」出番は15時過ぎの見込みです。(進行具合によって前後します)

器楽団体は、他に、島フィル(オーケストラ)、島響(吹奏楽)、リバティー・フルート・アンサンブル、マンドリン・アンサンブル、とバラエティーに富んでます(出演順とは異なります)。

よろしくお願いします。


|

« POPCON2 参加者募集中~ | トップページ | ZooBoneS@市民音楽祭 »

FM島田」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69258/57542533

この記事へのトラックバック一覧です: 【FM島田】市民音楽祭よろしく~:トロンボーンアンサンブル特集:

« POPCON2 参加者募集中~ | トップページ | ZooBoneS@市民音楽祭 »