« 【FM島田】Just The Way You Are | トップページ | 【FM島田】Jazz入門編 (^^ »

2013年3月28日 (木)

【FM島田】旅立つ君へ

886499_391946744246417_1330296217_o

3月もあと少しで終わり。
4月からは新しい環境で生活を始める方たちもたくさんいることと思います。ウチの息子も4月から大学生、一人暮らしを始めます。
大きい小さいはともかく、夢を持って、夢を追いかけて、辛いことがあっても夢を希望に、毎日を過ごして欲しいと思います。
(^^

そんな訳で、広い意味での「旅立ち」を迎えるみなさんに贈る曲、ということで、3月26日は今月2回目のFM島田「ディスカバリ-・ラジオ」ゲスト出演でした。
歌詞の紹介も入れつつ、4曲かけました。

以下、その4曲。歌詞も載せつつ、全部だと怒られそうなので(著作権的に)、抜粋で。


1. 果てなく続くストーリー / MISIA

みなさんご存知(だと思う)のこの曲、2002年1月30日発売との事で、もう11年前なんですね。NHKのソルトレイクシティオリンピックのテーマ曲でした。

Latin mix バージョンをかけました。熱帯Jazz楽団とのコラボなんですが、アルバム1枚、まるごとコラボで作ってくれないですかね。面白いと思うけどなぁ。
Youtubeには無かったので、PV版で。

-----
I'm Going My Way 思う道を 心を開き歩き出そう
果てなく続くストーリー 描いた夢は誰にもはかれやしない
Just Going My Way 思う道をあなたは ただ進めばいいの
果てなく続く夢は 小さな星を廻し続けてる きっと きっと
-----


2. Joy / Janis Ian

この曲は、応援ソングというよりは「祈り」ですね。もうちょっと広義での祈りなのかもしれないけれど、旅立つ大切な人に向けたメッセージでもあるかなと。
父親的には、「行って来い!がんばれ!」って感じですが、母親的にはやはり心配に思う気持ちが強いのかな、と勝手に思っています。

初めて聴いたのは、モニカ・マンシーニ(ヘンリー・マンシーニの娘さん)の歌なんですが、今回は本家のジャニス・イアンで。
アルバム収録版は見つからなかったので、ライブ・バージョン。

-----
わたしは願う
あなたが自分の心を見失うことなく歩き続け
たとえ暗闇の中でも 空の星に導かれますようにと

あなたが愛に恵まれますように
あなたが愛に恵まれますように
あなたが愛に恵まれますように
-----



3. Wrap Your Troubles In Dream / Sue Raney

昨年の6月に雨特集で取り上げたアルバム、「雨のレイニー」(通称)から。
こういう、さらっと元気づけてくれる歌って、いいなぁと思います。深刻になり過ぎず、そっと肩を叩いてくれるような。

-----
忘れちゃいけない
雨の後には必ずお日様がやってくる
だから苦しみを夢に包んでしまおう
夢が君の苦しみを取り除いてくれる
-----



4. The Direction You Take / Kazu Matui featuring Jennifer Warnes

最後は、このBlogでも何回か取り上げている、松居和の「幻の水平線」から。
人生は航海に例えられたりしますが、この曲はまさに、海へと出帆する旅人へ向けた歌。

フィーチャーされているのは、「愛と青春の旅立ち」でジョー・コッカーとデュエットしていた、ジニファー・ウォーンズ。

スケールの大きな曲で、ボクもこの曲には元気づけられます。
松居和さん本人も、「何度か、自分で詩を書いたこの作品に助けられ、救われた。」とおっしゃっています。

-----
この果てしない海へ
明日を探し求めて旅立つ人々が
皆迷い人という訳ではありません
波にだって意味があるはずです
太陽をしっかりと見つめることができれば
答は風に吹かれて来るのかもしれません
-----

もう一つ、松居さんの言葉。
「僕にとっての音楽は、音を通してわかりあうこと、楽しむこと。そして遊ぶこと。もちろん真剣な意味での遊び、障害を共に乗り越えて行く喜びなのだけれど。」

すごく共感できますね。Zooもそうありたいもんです。(^^)


|

« 【FM島田】Just The Way You Are | トップページ | 【FM島田】Jazz入門編 (^^ »

FM島田」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69258/57036707

この記事へのトラックバック一覧です: 【FM島田】旅立つ君へ:

« 【FM島田】Just The Way You Are | トップページ | 【FM島田】Jazz入門編 (^^ »