« 【FM島田】Grown Up Christmas List | トップページ | 空 »

2013年1月16日 (水)

【FM島田】雪

サボりすぎっっ!!>俺。

Facebookを始めてから、Blogがおろそかに...
今年の目標、週に1回は更新!

ということで、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

14日の成人の日、関東地区にも雪が降りました。でも、島田市には振りません。掛川も振ってませんでした。
雪に憧れますよね。怪我や被害にあわれた方には申し訳ありませんが。

ということで(その2)、新年1回目のFM島田「ディスカバリー・ラジオ」ゲスト出演のテーマは「雪」でした。

1. Let it Snow / Joseph Alessi

1991年の「Trombones Under the Tree」から。Joseph Alessi率いるトロンボーン・カルテットにパーカッション(ビブラホン、ドラム)が加わっています。
曲は、1945年に、ジュール・スタイン(Jule Styne)、サミー・カーン(Sammy Cahn)によって作られたそうです。クリスマスを意識した歌詞ではないけれど、1946年の全米チャート・ナンバーワンヒット以降、クリスマスの定番曲となっていて、色々なクリスマス・アルバムで聴くことができます。
映画『ダイ・ハード(Die Hard)』(1988年)のエンディングにも使われていましたよね。

2. Na Calej Polaci Snieg (The Snow Falls All Over the Place)

2曲目は、ポーランドの歌姫アナ・マリア・ヨペックとパット・メセニーのデュエットで。曲は、1965年に作られたものらしいです。
この曲が収録されているのは、メセニーの楽曲にポーランド語詞を乗せて歌った 「Upojenie」(ウポイエニェ)というアルバムなんですが、2002年のオリジナル盤ではなく、2008年に「International Edition」として再発された時のものです。その時に追加されたボーナス・トラックということになりますが、ライブでの暖かい雰囲気と、二人の澄んだ演奏が印象的です。

3. The Snow is Dancing(ドビュッシー 子供の領分:第4番 雪が踊っている)

ネタが無かった訳ではないのですが、初クラシックで。1971年7月に録音されたアルバムで、演奏はArturo Benedetti Michelangeli。
『子供の領分』は、6つの小品からなる組曲で、英語のタイトル付き。
1905年、ドビュッシーは前妻リリー・テクシエと離婚し、銀行家夫人だったエマと駆け落ち同然に再婚、そしてその年、一人娘のクロード・エマが誕生。43歳にして初めて授かったこの子を溺愛し、この作品は、彼女に捧げられています。
子供が見た雪、子供が感じた印象を、曲にしているそうで、繊細で良い曲だと思います。だから選んだんですよ。
(^^

4. Sweet Disposition / Phoebe Snow

ネタが無かった訳ではないのですが(その2)、曲名に「雪」は付かず、曲の内容も特に「雪」を意識しているわけではないこの曲、アーティストの名前に「雪」が付く、というオチです。
1976年の「Second Childhood」に収録、邦題は「やさしいあなた」。Snowのこの曲を選んだのは、チューバ・クインテットがホーン・セクションを努めているからです。サックス・ソロはデビッド・サンボーン。

5. Someday My Prince Will Come / Miles Davis

最後もちょっと捻って、曲名に「雪」はつきません。
ウォルト・ディズニーの1937年アニメ映画「白雪姫」(監督はデイヴィッド・ハンド、グリム兄弟による童話『白雪姫』が原作)のために作られた曲ということで。映画の中では、白雪姫が歌ってましたよね、たしか。
マイルス・レイビスが「いつか王子様が」を演奏するようになったきっかけは、ビル・エヴァンズ・トリオの演奏する同曲を聞いたことがきっかけだそうで。エヴァンズはラファロに連れられて、よく一緒にディズニー映画を見に行っていたらしいです。

ということで、次回(2月12日)は、マイルスの演奏も含めて、「My Funny Valentine」特集の予定です。
良かったら聴いてくださいね。


|

« 【FM島田】Grown Up Christmas List | トップページ | 空 »

FM島田」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69258/56554385

この記事へのトラックバック一覧です: 【FM島田】雪:

« 【FM島田】Grown Up Christmas List | トップページ | 空 »