« 第9回リサイタル | トップページ | 【FM島田】雪 »

2012年12月18日 (火)

【FM島田】Grown Up Christmas List

今日もFM島田の「ディスカバリーラジオ」のコーナーにお邪魔してきました。

クリスマスを来週に控え、僕が一番好きなクリスマス・ソングを、4組のアーチストで。

あ、いきなり話が逸れますが、(^^;
先日、Bon Voyage の麻子さんの新バンド「The Cloudtails」(クラウドテイル)のライブに行ってきたんですが、好きな曲だって言い続けてきた甲斐あって(?)、ピアノとボーカルで「Grown Up Christmas List」を歌ってくださったんですよ!!
もう、涙出そうだったもん。感動。ピアノとデュオでのバージョンは初めて聴いたけど、曲にあっていて、とても素敵でした。

話をラジオに戻しましょう。(^^

Grown Up Christmas List

作曲はデビッド・フォスター、作詞はリンダ・トンプソン。初出は1990年のデビッド・フォスターの「River Of Dance」らしい。僕が最初に聴いたのは、1993年の、同じくデビッド・フォスターの「The Christmas Album」で、恐らく、音源は同じだと思うけど、ナタリー・コールの歌。
クリスマスの願い事を、リストに書く、っていう習慣があるんでしょうね。大人になったけど、願い事がある、そのリストの内容は、、、っていう歌。(ちょい違う。)

ということで、1曲目は、ナタリー・コール版、途中で小栗さんに歌詞を読んでもらいました。なかなか良い雰囲気だったと思います。

2曲目は、マンハッタン・トランスファーの2006年の「An Acapella Christmas」からアカペラ・バージョンで。
最初の1フレーズを子供が歌うのだけど、これも良い感じです。
番組中も紹介しましたが、(たぶん)最初にこの曲をカバーした、エイミー・グラントが歌詞を足していて、マントラはその歌詞で歌っています。

そして、悩んだ3曲目。
日本語の平原綾香バージョンにしようかとも思ったんだけど、男性ボーカルも、っていうことで、マイケル・ブーブレで。これはオリジナルの歌詞に忠実です。

最期は、Zooのリサイタルの休憩時間にもかけた、エイミー・グラント版で。これが僕の一番のお気に入りです。
素朴な暖かさと歌声が、この曲にぴったりだと思うな。

Amygrantgrownupchristmaslist


ということで、以下、クリスマス・リストが収録されているアルバムのリスト。(これだけじゃないけどね。)

1990年 River Of Love / David Foster
1992年 Home For Christmas / Amy Grant
1993年 The Christmas Album / David Foster
1999年 The Magic Of Christmas / Natalie Cole
2001年 X'mas Memories / Barbra Streisand
2005年 The Season / Jane Monheit
2006年 An Acapella Christmas / Manhattan Transfer
2007年 Let It Snow / Micael Buble
2008年 This Christmas Aretha / Aretha Franklin


|

« 第9回リサイタル | トップページ | 【FM島田】雪 »

FM島田」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69258/56346627

この記事へのトラックバック一覧です: 【FM島田】Grown Up Christmas List:

« 第9回リサイタル | トップページ | 【FM島田】雪 »